札幌から行けるお手軽道の駅「厚田あいろ〜ど」

札幌から約1時間ちょっとで行けて、お手軽にドライブが楽しめる「厚田あいろ〜ど」道の駅を紹介いたします!記事制作時点(2023年)では開業5周年のとても綺麗な新しい道の駅です。

こんなひとにおすすめ
  • 札幌からお手軽にトリップしたい人
  • 海鮮物が好きな人
  • 海や浜の雰囲気が大好きな人

休日トリップに最適!札幌から程よい距離感

厚田は石狩の上の方にあり、札幌から車でやく1時間ちょっとで行ける綺麗な海岸沿いの地域です。
札幌からずずっと海岸沿いをそって上の方に車で走るだけの一本道で、迷うこともありません。
厚田まではほぼ片道一車線ですが、道もそれほど混んでなく、ドライブが楽しいです♪

道の駅の前には厚田港朝市がおすすめ!

道の駅の前には(厳密には道の駅がある坂の下)厚田港朝市があります。毎日獲れたて新鮮な魚介類が販売されていますので、厚田に来た時は、ぜひこちらにも足を運ぶのがおすすめです!
※私の時は、しけの日で時間も終わり間近だったこともあり、ほとんどがシャッター閉まってタコしか買えなかった為、写真撮れず。。

「あいろ〜ど厚田」詳細情報

■北海道石狩市厚田区厚田98番地2 

■営業時間 /10:00~16:00(飲食テナントは10:30~16:00)
※時期により変動があります。

■定休日/年末年始
※2階飲食テナントおよび道の駅別館ANNEXは、11/1~3/31まで冬季休業。

■駐車場/約200台完備(身障者用3台/大型4台/EV充電スポット1台含む)

あいと〜ど厚田公式HP

訪れたのが土曜だった為か「あいろ〜ど厚田」の前では数台キッチンカーが営業してました。

駐車場ですが、毎回空いてるかドキドキするぐらい混んでいるので、不安な人は早めに行くと良いです。

一階には小さなそば処と売店があり、2階には休憩所があり、ジェラートやピザや海鮮丼などのフード類の販売があるので、外の景色を眺めながら休憩することができます。

海鮮丼やピザも美味しいですが、その中でもおすすめなのが、一階の売店で販売しているたこ飯です!

厚田はタコがよく採れるのか、結構タコ押しな感じがしますが、これが美味しい!是非立ち寄った時は一度買ってみてください♪

ほかには、2階の休憩所の隣にある歴史資料館を見たり、

2階から直接外に出ると、子供たちが喜ぶ、ぴょんぴょん山があります。
ここに子供を連れてきてしまうと、なかなか帰れなくなります(笑) 道の駅に子供たちが遊べるスペースがあると、思わず寄りたくなりますよね。

そして、3階にあるバルコニーには絶景の展望台。
天気が良いと、ほんとに気持ちの良い広大な絶景が見れます!綺麗な地平線を見ながらスッキリとした気持ちになれるので、是非トリップしたい方は厚田を訪れてみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次